動くものは

今日の読み物(トーマス・ウェインという男:BATMAN#73)

スポンサーリンク

Batman#73のしんどさが抜けない……。

昨日は死ぬほど眠いうちにギャンギャン言ってたんですが以下の記事を読んで今回のパッパの行動のモヤモヤ間に多少の答えが出ました。

以下Batman#72,73 フラッシュポイントフラッシュポイントバットマンのネタバレを含みます。

 

トーマスウェインの最終目標には●●●も含まれている

www.cbr.com

 

 

Batman#72でベインにボコボコにされまたもや背骨をばきられたバットマン

f:id:mukashime:20190621065857j:image

ブルースの背骨「何度目や…」

 

#73でそんな傷ついたブルースを攫ったトーマス・ウェインはその時何をしていたかというと…

f:id:mukashime:20190621065918j:image

見てた。

 

許されへんぞ。

 

いや…これも#73で明かされた幸せ家族計画のため…今はブルースが辛い目にあっても、今後のブルースの幸せのためには必要なプロセスだから…

f:id:mukashime:20190621065951j:image

 

ってなんとなく流されそうだけどよく考えると人として親としておかしいでしょ。

目の前で息子がギッタギタにされるのを見て、いやそれ以前から息子が苦しんでいたことも今後息子の身に起きることも知っていたのに、息子の今後の幸せのために全て傍観て…

なんかすごい初見モヤモヤしたんですよね…でもなかなか言語化できなくて…

 

でもそう…冷静になってトーマスの元の設定に立ち返ると色々見えてくる。

 

このトーマス・ウェインはフラッシュポイントバットマン

幼い息子ブルースを腕の中で亡くし、

f:id:mukashime:20190621073616j:image

 

残った妻のマーサも発狂、ジョーカーと化しのちにトーマスの目の前で死亡。

f:id:mukashime:20190621073630j:image

 

正史ブルースと同じく、あの夜に何もかもを失った男なんですね。

f:id:mukashime:20190621073736j:image

 

そんな男に突然提示された可能性。ナインスピット、マーサの遺体、生きて成長した愛息子ブルース。

全部取り戻せるかもしれない。

 

そう、今回#73で明かされた、妻のマーサを蘇らせ、バットマンを辞めた愛息子ブルースと再び幸せな家族になるという計画。

これはもちろんブルースの幸せのためなんですが、他ならぬトーマス自身の欲望込みなんですよね。

ブルースと同じかそれ以上に、トーマスはあの家族三人が揃っていた日に戻りたい。

 

願いは一緒と言えば聞こえはいいんですが…そこに至るまでに支払わされたブルースの痛みについては読者の気持ちの上ではどう整理すればいいのか…

 

トーマス自身も幸せになりたいという個人の願望がうっすら見えているのに、はっきり主張されるのは息子を幸せにしたいという綺麗な名分。

それを叶える為に肉体的にも精神的にも傷つけられたブルースは、黙って見ていたトーマスを完全に許してる感じでもないけど、やっぱりいつもの鋭さはなく、どこかトーマスに甘え気味受け入れ気味だし、彼の家族計画にも乗り気っぽい。

不気味さやばくないですか。もう30過ぎてる息子ですけど児相に保護されてほしい!でもきっと「僕はパパといたい!ほっといて」ってバッタラン投げてくるんだろうなあ!(妄想

 

”ブルース”を幸せにするには”バットマン”を辞めさせるのが絶対条件っていうのが今作の流れっぽいのはわかるんですがね…。

でも他にいくらでもやりようあるじゃん…?トーマスは他のヴィランとは絶対的に立場が違う。

彼がブルースのそばに帰ってきてくれるだけで、ブルースは今よりずっと幸せになれたはず。一緒に戦ってくれたら、話をしてくれたら、マーサの思い出を聞かせてくれたら…。でもトーマスはそうしなかった。だって書いてるのがトムキングだから

 

もともとトーマスはブルース以上に、復讐心と怒りに取り憑かれて、ヴィランの殺害も厭わないタイプのダークヒーローと化していた男でした。

自分のいる世界を滅ぼしてでも、息子を生き返らせる、生きている世界を選ぼうとした男。トーマスのいた世界の住人目線で言えば、大量虐殺みたいなものでは

f:id:mukashime:20190621070055j:image

一応、あの場にはフラッシュがいて、確かに正しい歴史を取り戻すという方に利があったけれど、それを主張する権利は本来フラッシュだけが持つものだった気がする。今考えるとね。しかしフラッシュ以上に計算高く、強固に推し進めたのはトーマスでした。

 

ブルースもよくまともな神経じゃないと言われますが、それはトーマスも同じでしょう。

f:id:mukashime:20190621070038j:image

そんな男の狂気が今後トムキングの手でどんな加速を見せていくのか心配…

 

 

そういや医者っていうスキルがフラッシュポイントでは人の骨を的確に折るくらいしか生きてなかったのに、

f:id:mukashime:20190621070119j:image

 

ここにきてようやく息子の逆に曲げられた背骨をほぼ治療するというヒーリングスキルになりましたね。目をこしこしするブルースかわいいねえ!!!

f:id:mukashime:20190621070022j:image

やっと今まで語られてきた、トーマス・ウェインは名医だった設定が回収されましたねよかったよかった。これがなかったらただの人の骨を折るのが得意な人だからね

 

 

ブルースの背骨「ばきられる前に止めてや」

f:id:mukashime:20190621065857j:image